ルーマニアからモルドバへ
モルドバに行くには有名なルートは
- ブカレシチ〜キシナウ 夜行列車☆最も有名
- ヤシ Socola – キシナウ 安くて便利
がある。両方鉄道。
コンスタンツァ〜キシナウのマルシュ
ガラツィやコンスタンツァといった地方都市からもマルシュで行ける。
今回はコンスタンツァからキシナウへ向かった。
当初の予定
- コンスタンツァ〜ヤシをCFR夜行列車
- ヤシ〜キシナウをバス
で移動予定だった。
コンスタンツァバスターミナル
コンスタンツァ駅から徒歩3分のすぐ横にバスターミナルがある。
撮り鉄をした後、ホテルに荷物を取りに行く際バスターミナルを横切った。
MALAXA 78はあります!!!!!!!!
コンスタンツァ駅にて
Sep 30, 2023 pic.twitter.com/HedeiDltla— 石器時代 (@NsaYamamoto) September 30, 2023
興味はないがバスターミナルを覗くとキシナウ行きがあるではないか! (当時写真撮ってないので、ブライラのガソスタで撮ったもの)
モルドバナンバーなのですぐ分かる。
ドライバー曰く発車はコンスタンツァ19:50との事だが、実際は20:05に出発した。
客が少ない
僕、ウクライナパスポートのガガウズ人、女性、
あと2人くらいの合計5名だけだった。
コンスタンツァから途中のブライラまで行く客が1名か2名。
ガソスタ
海外マルシュでは必ずと言って良いほど客を乗せたままガソスタに入る。ついでに休憩だ。
普段はこういう高い所で食べ物は買わない。
だが当初21時発の列車と思っていたが急に20時のマルシュになり夕飯を抜いた。
ブライラ南のガソスタで20LEI (600円くらい?)のサンドイッチを買った。
国境
マルシュはこの国境を通る。
RO: Onacea
MD: Cahul
ルーマニア出国、モルドバ入国を含めて30分程度でスムーズだった。
ルーマニア
審査官がマルシュに入ってきてパスポートを回収し、勝手にスタンプを押す仕組み。
モルドバ入国
同様に審査官がパスポートを回収する方式だが、僕は呼び出され、料金所みたいなブースに呼び出された。
行き先、目的、日数を聞かれた(当然ロシア語)
眠かったので、普段より低い声で堂々と言えた。
朝3時35分にキシナウに叩き降ろされる
キシナウの真ん中のモールがある場所だ。ほぼ深夜と言える3時35分に降ろされた。
マルシュのウテシは、下手糞なロシア語を喋る僕に好感を持ったのか、中央バスターミナルの場所や西バスターミナルの場所を教えてくれた。
それと自分の会社の名刺をくれた。
使う機会があったら連絡して欲しい。ルーマニア語かモルドバ語かロシア語だけだと思うけど。
モール前ベンチwifiスポット
モールからパスワード無しのWifiが飛んでいる。
そのためSimカード無しでも問題ない
マクドナルド
モールのマクドナルドは朝7時から営業。
3時間半なんとか待った。
中央バスターミナル
中央バスターミナルへ6時前頃行ってみたら開放していた。
ホームレスは見かけないし、点灯していて案外きれいなので、ここで朝を待つのも良いだろう。
wifiは無い
値段
145ルーマニアレイ
およそ30ドルで高い。
キシナウ→コンスタンツァ(逆向き)
キシナウ→コンスタンツァは南バスターミナルから出発する。
時間18:30 発とのことだ。
終わりに
コンスタンツァ〜キシナウ間を移動するヲタクは少ないと思うが、機会があれば利用してほしい。
ヴァルナ→コンスタンツァ→キシナウのようにブルガリアからマルシュ(かバス等陸路)だけでモルドヴァに行くのも可能だ。
しかし客が5人+区間利用少数という状況なので、廃止にならないでほしい。
ひとり30ドルも取ってるから案外亡くならないかもな。
念の為ネット検索では
Constantsa Chisinau autobuze
でググればルーマニア語のバスサイトは出る。
ルートは合っているがダイヤは不正確。ここで予約すべきではないだろう。
陸路関連